採用FAQFAQ

図書印刷の新卒採用に関するよくある質問をまとめました。
入社、配属に関する質問から待遇・福利厚生などまで下のメニューから気になるカテゴリをクリックしてください。
それぞれ質問項目をクリックすると回答内容が表示されます。

入社・配属について

配属先はどのように決まりますか?また職種や勤務地の希望は聞いてもらえますか?
図書印刷では総合職採用を行っているため、どの部門・部署に配属するかは入社後に決定します。配属にあたっては個人の能力や適性、希望、職場でのニーズ等を総合的に判断し、適切な人財配置を行っています。
入社後、転勤はありますか?
将来的には転勤の可能性はゼロではありません。(静岡県・大阪府・愛知県等)当社では人財育成に関して、様々な場所で様々な経験を積むことが社員の能力開発・キャリアアップに繋がると考えており、社員個々の経験、当人の希望をかね合わせながら、適切な人財施策を行っています。

応募・プレエントリーについて

エントリーはどうやってすればいいですか?また、このあとはどうすればいいですか?
採用情報ページからマイナビにアクセスのうえエントリーを行ってください。エントリーいただいた方に宛てて、マイナビを通じて順次【選考に関するご案内】をお送りします。
既卒者や職歴がある場合でも応募することができますか?
現在募集中の情報については、「中途採用」のページをご覧ください。

インターンシップ

インターンシップは受け付けていますか?
2023年卒向けのインターンシップの実施予定はございません。採用選考開始はマイナビ2023にてお知らせいたします。

採用形態について

雇用形態は正社員以外もありますか?
新卒採用としては正社員のみ募集しています。

待遇・福利厚生

仕事と育児の両立支援について教えてください。
「育児休業制度」・「介護休業制度」や「時短勤務制度」の整備のほか、家族手当の支給などを通じて仕事と生活の両立をサポートしています。いずれの制度も、出産・育児あるいは介護に関わる従業員を支援するための仕組みであり、男女問わず取得できます。

また、特に育児休業期間については、年度途中の保育所入所が困難である背景を踏まえ、最大で、法定基準を上回る「1歳6カ月到達以降最初の3月末」まで延長できるようにしており、サポート体制を充実しています。
内定者教育について教えてください。
当社指定の書籍を読み、入社後の新入社員研修でのグループワークの事前学習をしていただきます。社会人になることについて考えるきっかけづくりを主旨とした教育を行っています。
新人教育について教えてください。
入社後、2週間程度の基礎研修があります。会社に関する知識の講義やマナー研修、グループワークなどを通じて、社会人および図書印刷の社員として必要な知識の習得、意識の醸成および同期との交流促進を図ります。
その後、印刷ビジネスやデジタルマーケティングに関連するより実務的、具体的な講義や実習などを受け、知識・スキルを習得したのち職場仮配属となります。
職場に仮配属された後は、OJTを通じて、先輩社員(ブラザー・シスター)から基本的な仕事のすすめ方や社会人としての常識、マナーなどの指導を受けます。

また1年間の研修を総括するフォローアップ研修を開催しており、ビジネス関連知識の総復習と、入社から2年目を迎えるにあたっての心構えを醸成します。
自己啓発の支援などはありますか?
代表的な自己啓発支援制度として、通信教育制度やスキルアップ支援制度等、社員の学びをサポートする仕組みを整えています。そのほか、各種資格試験の受験も推奨しており、当社の昇進・昇格要件と絡めることで、社員のチャレンジを促す仕組みが整えられています。
住宅補助の制度はありますか?
30歳未満の独身者を対象とした住宅補助制度があります。またこの仕組みとは別に、全ての社員を対象に、その勤務地、居住地、家族状況に応じて「地域手当」も支給されます。
福利厚生制度について教えてください。
財産形成や住宅取得などを目的とした財形貯蓄制度や、積立貯蓄制度により、社員の将来設計をサポートしています。また、提携リゾート施設などが全国にあり、家族や仲間で利用できます。
ほかにも、『従業員持株制度』や、各種社内販売・社員優待販売等のサービスがあります。

その他

CSRへの取り組みについて教えてください。
当社は、企業理念・経営信条に基づき、さまざまなCSR活動を実施しています。

社会貢献活動については、小学校から高校までを対象とした工場見学の受け入れなど教育分野への取り組みをはじめ、「日本絵本賞」など様々な文化振興活動への協賛、ボランティア活動や工場周辺清掃活動など地域コミュニティとの共生への取り組みなど、幅広く推進しています。

環境への取り組みついては、環境に配慮した事業活動の推進を積極的に行っており、各事業所において、省エネルギー対策、廃棄物の削減・再資源化、有害化学物質の削減・管理、汚染・公害の防止などの環境保全活動に取り組んでいます。また、環境配慮型印刷物の提案を通じて、環境に配慮したモノづくりを実施しています。
OB/OG訪問は受け付けていますか?
可能な限りご対応しております。まずは採用担当へご相談下さい。
採用実績について教えてください。
過去3年間の大卒採用実績は、2019年度は13名、2020年度は12名、2021年度は11名です。
社員数を教えてください。
1,271名(グループ合計1,596名)※2021年10月31日実績
平均継続年数を教えてください。
19.4年(図書印刷単体 2020年度実績)
社員の平均年齢について教えてください。
42.1歳(図書印刷単体 2020年度実績)
平均有給休暇取得日数について教えてください。
11.6日(図書印刷単体 2020年度実績)
休暇について教えてください。
主な休日休暇制度として、夏季、年末年始、育児・介護休業、特別・慶弔休暇、ストック休暇等の制度を導入しています。いずれの制度も全社員が積極的に利用しています。

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