ソーシャルメディアとは?意味やSNSとの違い、ビジネスでの活用について解説 Webマーケティング 生活者の購買行動に大きな影響力を持つようになったソーシャルメディア。その活用はマーケティングにおいて重要な戦略のひとつです。この記事では、ソーシャルメディアとは何か、種類や活用法などを解説し
WEB広告の効果を測る主な指標と測定方法、データ分析の手法を解説 Webマーケティング コストを抑えて効率的にWEB広告の成果を上げていくためには、広告の目的に合った指標の測定と分析が欠かせません。WEB広告の効果測定によく用いられる指標とその分析方法、施策への生かし方について
ABテストとは?WEBマーケティングにおける検証の方法、実践のポイントを解説 Webマーケティング WEB広告の効果を向上させるために行うABテストは、広告やWEBサイト内のコンバージョンにつながる要素を複数パターン用意して、より効果があるものを選ぶ検証方法です。ABテストを行う方法や注意
【リスティング広告】クリックされやすい広告文の作り方やポイント、注意点を解説 Webマーケティング リスティング(検索連動型)広告では、キーワードの選定と同様に広告文の作成も重要です。この記事ではリスティング広告における広告文の重要性、効果を上げるための広告文の作り方やポイント、注意点を解
OMOとは?注目される理由やO2O・オムニチャネルとの違い、事例を解説 Webマーケティング 「オンラインとオフラインが融合した世界」を指すOMOという概念が注目を集めています。O2Oやオムニチャネルのような、インターネットとリアルな消費をつなぐ施策との違いや事例について解説します。
BtoBマーケティングとは?BtoCとの違い、活動内容や手法を解説 Webマーケティング 企業や団体を対象とするBtoBマーケティングについて、基本的な考え方や特徴、方法論を解説します。鍵となるのは顧客の顕在的・潜在的なニーズに応える的確な情報提供や提案です。
MEOとは?今すぐ取り組みたい、低コストで効率の良い集客施策を解説 Webマーケティング インターネットによる店舗への集客方法として注目されているのが、Googleマップ上にお店の情報を表示させるMEOです。MEOとはどんなものか、その仕組みからメリット、具体的な方法、注意点まで
ECパッケージとは?最適なパッケージの選び方とおすすめ3選比較 Webマーケティング ECサイトの構築方法のひとつであるECパッケージは、ECサイトの運用に必要な機能をまとめた商品で、カスタマイズの自由度が高いという特徴があります。その概要から長所・短所、選び方のポイントまで
BtoB ECとは?導入のメリットと構築のポイント Webマーケティング BtoB ECは、企業が企業に向けて提供するオンライン販売サイトです。BtoB ECを導入すると業務の効率化やミスの防止などさまざまなメリットがあります。BtoB ECサイトを構築するときの
レコメンドエンジンとは?その仕組みとECサイトに導入するメリット・デメリット Webマーケティング ECサイトを閲覧しているときに「おすすめの商品」を表示させるレコメンドエンジンは、購買率や客単価を上げる施策として導入が進んでいます。その仕組みとECサイトに導入する際のメリット・デメリット
Googleショッピング広告とは?仕組みや出稿方法、上手な運用のポイントを解説 Webマーケティング ECサイトの集客施策としてよく利用されているのが、ECサイト向けに特化した検索連動型広告のひとつ、Googleショッピング広告です。今回はその基本的な仕組みから設定方法、メリットや運用のポイ
フルフィルメントとは?業務内容やメリット・デメリットを解説 Webマーケティング フルフィルメントとは、EC事業の受注から発送、アフターサービスまでの業務全般のことです。EC事業の成功の鍵を握るとも言われるフルフィルメントの重要性や、アウトソーシングする利点、注意点を解説
LPの作り方 コンバージョンしやすい構成のポイントと必要な要素 Webマーケティング LP(ランディングページ)は、ユーザーが検索エンジンや広告から最初に訪れるページのことで、資料請求や販売といったコンバージョンにつながる重要な要素です。成果が上がるLPの構成と作成のポイント
これだけは押さえておきたい、WEB広告用語をまとめて解説!【初心者向け】 Webマーケティング WEB広告、WEBマーケティング、WEB広告の効果指標、SEO・SEM関連の用語を解説します。WEBマーケティング担当者なら知っておきたい用語ばかりです。うろ覚えにせず、意味を確認しておきま
純広告とは?その種類とメリット・デメリット、活用法を解説 Webマーケティング 純広告は、古くから使われているWEB広告の一種です。掲載媒体の知名度を利用して、多くの人に見てもらうことができるため、認知拡大を目的とする広告に適しています。その特徴と活用法を説明します。