企画のマンネリ化は、どの分野の企画担当者にとっても共通の悩みではないでしょうか。
しかし、販促効果を上げ続けるには、常に新しいアイデアを販促活動に取り入れ、消費者に新鮮な印象を与え続けることが求められます。
そこで、この無料ebookでは新しいアイデアを生むためのフレームワークとヒントをご紹介します。
オズボーンのチェックリスト、シックスハット法など、さまざまなアイデアの発想法の中から、あなたにぴったり合ったものを探し出すことができます。
ぜひ、斬新なアイデアの創出にお役立てください。
目次
■オズボーンのチェックリストに必要な準備
■オズボーンのチェックリストの流れ
■オズボーンのチェックリスト9つの項目
■オズボーンのチェックリストのシナリオ一例
■シックスハット法の準備
■6つの色に割り当てられた視点
■シックスハット法の流れ
■シックスハット法の注意点
■シックスハット法のシナリオ一例
■ブレインストーミングの4つのルール
■ブレインストーミングの準備
■KJ法を取り入れた、おすすめのブレインストーミングの流れ
■課題の設定
■発表の方法
■KJ法の流れ
アイデアを企画にまとめるときには必ず5W2Hに戻り、条件に合うよう調整する必要があります。
いくつかの発想法を試して、発想力を日ごろから鍛えておきましょう。
※ダウンロードのエラーが出た場合は、お手数ですが下記アドレスにご連絡ください。
oyakudachi@tosho.co.jp
©2018 TOSHO PRINTING CO., LTD.