販促担当者のための 販促企画アイデア発想法3選

【無料eBook】販促担当者のための 販促企画アイデア発想法3選


企画のマンネリ化でお悩みの方、必見!
新しいアイデアを生むためのフレームワークとヒントをご紹介!

企画のマンネリ化は、どの分野の企画担当者にとっても共通の悩みではないでしょうか。 しかし、販促効果を上げ続けるには、常に新しいアイデアを販促活動に取り入れ、消費者に新鮮な印象を与え続けることが求められます。
そこで、この無料ebookでは新しいアイデアを生むためのフレームワークとヒントをご紹介します。
オズボーンのチェックリスト、シックスハット法など、さまざまなアイデアの発想法の中から、あなたにぴったり合ったものを探し出すことができます。
ぜひ、斬新なアイデアの創出にお役立てください。

目次

P1:はじめに

P2~4:具体的なアイデアの発想法① オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリスト

■オズボーンのチェックリストに必要な準備
■オズボーンのチェックリストの流れ
■オズボーンのチェックリスト9つの項目
■オズボーンのチェックリストのシナリオ一例



P5~8:具体的なアイデアの発想法② シックスハット法

シックスハット法

■シックスハット法の準備
■6つの色に割り当てられた視点
■シックスハット法の流れ
■シックスハット法の注意点
■シックスハット法のシナリオ一例



P9~11:具体的なアイデアの発想法③ ブレインストーミングとKJ 法

シックスハット法

■ブレインストーミングの4つのルール
■ブレインストーミングの準備
■KJ法を取り入れた、おすすめのブレインストーミングの流れ
■課題の設定
■発表の方法
■KJ法の流れ



P12:販促企画で最も重要な条件5W2H を押さえる

アイデアを企画にまとめるときには必ず5W2Hに戻り、条件に合うよう調整する必要があります。



P13:自分に合った発想法を発見しよう

いくつかの発想法を試して、発想力を日ごろから鍛えておきましょう。



新しい企画のアイデアが浮かんでこない…そのようなときに!
アイデアを生むヒントをこのeBookで見つけてください。

※ダウンロードのエラーが出た場合は、お手数ですが下記アドレスにご連絡ください。
oyakudachi@tosho.co.jp