【無料eBOOK】初心者のための展示会出展マニュアル

初めてでも大丈夫!
展示会出展のいろはを5つのステップでやさしく解説!
何から始めればいいのかわからない

成功する出展準備のコツや、気をつけたいポイントも分かりやすく解説します。

「展示会」は新たな顧客を掴む絶好の機会といえます。初めて展示会担当になった方を対象に、準備開始から展示会後のアフターフォローまで、各タスクをご説明します。タスクが多く、準備が大変な展示会。慣れていないと大事なタスクが漏れてしまう心配も。抜け漏れを防ぐための心強いチェックリストも付いているこの無料eBookをぜひご活用ください!

1.出展計画立案

はじめての展示会というと、何から手をつけていいか、思わず頭を抱えてしまうもの。まずは、展示会を通して、何を伝えていきたいのか、テーマや内容を明確にするところから始めましょう。このステップは展示会を成功に導くための大切な出発点です。

展示会の方向性決めから、展示会選定、スケジュール作成など出展計画フェーズの動きを9つのポイントに分けて解説します。

2.告知

展示会への出展が決まったら、次は目標とするゲストに訪れてもらえるようターゲットに向けて効果的な告知を行う必要があります。

郵送による招待状の送付をはじめ、WEBサイトやSNS、メールマガジンなどを使った告知方法、リマインドメール送付のタイミングなど、ゲストの心に響く集客方法のコツをご紹介します。

3.出展準備

展示会の肝とも言えるブースデザイン。他のブースに負けないよう工夫した空間作りが必要です。加えて、ゲストに伝えたいメッセージが明確であるかどうかも重要なポイント。

展示ブース、展示物、セミナーやデモンステーションの準備についてや、パンフレットやノベルティなどの製作、当日のアンケート準備、運営マニュアル作成についても解説します。

自社のこだわりを反映しつつ、成果のでる出展ブースにするためのチェックリスト付き!

「展示ブースはこう作る!」



4.前日準備

ブースの企画やノベルティの準備を済ませて一安心。と、言いたいところですが、もう一息!現地での施工確認など開催前日のうちに済ませておくべき事柄やリハーサル、最終チェックについて解説します。マストで準備しておきたい備品もご紹介しています。

5.当日〜終了後

いよいよ展示会場入りするタイミングやオールスタッフミーティングについてなど、開場前の準備や心得から、本番中の運営、終了後のアクションについて解説します。見込客から成約へつなげるため、展示会終了後のアフターフォローも大切なポイントです。

各タスクの抜け漏れ確認に便利!
1〜5までの各ステップごとのチェックリストも付いてます!

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oyakudachi@tosho.co.jp