通販実施団体様「通販業務フロー改善の一括支援」

通販実施団体様「通販業務フロー改善の一括支援」

政府・団体

通販システムのリニューアルで、ユーザビリティの向上と業務最適化を同時に実現!

【課題】 通販システム更新のタイミングで、通販業務の改善をしたい

同団体では、約200種類の出版物やオリジナルグッズ等の発行・販売しています。
全国の購入顧客は電話やFAX、同団体が運営するECサイトを利用して商品を購入しており、同団体のご担当者様はそれらの注文情報を独自開発の通販システムを利用して管理してきました。

しかし、その通販システムの契約期間終了のタイミングが迫っていたため、図書印刷にシステムの切り替えの相談をしました。

当社は、ヒアリングを行い通販業務フローの課題を確認したところ、以下の課題が挙げられました。
・通販システム構築運用、商品の在庫管理・物流業務を、それぞれ別の会社に発注しているため、ご担当者様が複数の会社と調整しなければならず、業務負荷が高くなっている。
・システム導入からかなりの年月が経過しており、その分アナログ対応が多くなってしまったため、ご担当者様の注文集計業務、在庫管理業務に手間がかかっている。
・ECサイトにはクレジット決済機能がないため、顧客に不便を強いている。

ご担当者様は、単なる通販システムのリニューアルだけでなく、通販業務フロー全体の組み直しによる改善も要望されていたのです。

【解決策】 通販業務フローの改善を一括支援

そこで当社は、まず、ご担当者様の通販業務を一括サポートする体制を構築。従来は業務内容によってそれぞれの会社に発注していた負荷を軽減するため、当社が窓口となって、ECサイト運用、通販システムの運用、物流業務の全てを一元的に管理する体制を整えました。

新しい通販システムの導入により、顧客からの注文情報や在庫状況を従来よりも容易に把握できるようになりました。当社のBPO(Business Process Outsoursing)部門を窓口として常設することで、顧客へ商品の日常的な発送業務にかかわる問い合わせを一元化しました。

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また、ECサイトにはクレジット決済機能を搭載。オンラインでの決済を可能にすることで、ECサイトでの商品購入者は、従来の郵便振込や代金引換などに加えて、クレジット決済も選択していただけるようになりました。

【成果と今後の展開】

通販業務に関わる複数社の窓口がひとつに集約されたため、顧客からの注文受付~商品発送までの一連のフローの業務負荷が軽減しました。

今後については、さらなる顧客の利便性向上のため、ECサイトなどの機能の充実を引き続き取り組んでいきます。

【図書印刷のソリューション】

図書印刷では、ECサイトの構築・運営から各種BPO(Business Process Outsoursing)業務、保管・発送などの物流業務まで、業務効率化を支援することが可能です。また、ECサイトで販売する出版物の製造やオリジナルグッズの手配も可能です。ぜひご相談ください。