Book Information

色のひみつ
茂木一司、手塚千尋/編  夏目奈央子/イラスト・デザイン
日本色彩教育研究会/協力



  • サムネイル
    虹の世界の探検、空気はなに色?色はどうして見える?望遠鏡顕微鏡の色の世界、人間・動物・昆虫の見える色、混ざり合う色、色相環、色の感情効果とユニバーサルデザイン他。


    • 区分
      美術
    • 定価
      2,800円+税
    • ISBNコード
      978-4-89294-537-3
    • 寸法・ページ数
      28.5×22cm 64ページ
    • 対象
      小学校低学年~中学、教師
    • 発行
      2015年4月



目次


  • 「にじ」ってなんだろう?
    しゃぼん玉でにじをつくろう
    空気って、何色?
    光の色をさがそう!
    どうして紅葉にはいろんな色があるの?
    宇宙の色はどんな色?
    色は「目」でとらえて「脳」につたえられる
    色が見えるしくみ
    「色」のなぞときをした人たち
    色を順番にならべてみよう
    色のトーン
    光の三原色をまぜると何色になるかな?
    絵の具の三原色をまぜると何色になるかな?
    知っている色の名前を言ってみよう!
    だまされる目・色の対比
    だまされる目・色の同化現象
    寒色と暖色の効果
    色の効果を使って色をえらんでみよう
    記憶がつくる色
    色のユニバーサルデザイン
    色と安全
    色で心をいやす


ページ見開き見本


  • 写真をクリックするとページサンプルを確認できます
  • サムネイル
  • サムネイル
  • サムネイル



著者紹介



  • 編集
    茂木一司
  • プロフィール
    サムネイル
    群馬大学教育学部教授。美術科教育・ワークショップ学習論専門。筑波大学大学院修士課程芸術研究科デザイン専攻修了。九州芸術工科大学大学院博士後期課程芸術工学研究科情報伝達専攻修了。博士(芸術工学)。バウハウスの構成教育、R. シュタイナーの芸術教育から研究をはじめて、現在「みんなのための美術教育 Art Education for all」をテーマに、協同的な表現の学び=ワークショップをつかって、「インクルーシブ美術教育 inclusive art education system」の構築を構想中。

  • 編集
    手塚千尋
  • プロフィール
    サムネイル
    東京福祉大学短期大学部助教。専門は美術科教育・学習環境デザイン。 美術教育における「協同的な学び」を学習科学の視点から明らかにする研究に取り組んでいる。

  • イラスト・デザイン
    夏目奈央子
  • プロフィール
    サムネイル
    なつめ縫製所企画・デザイナー。専門は縫製デザイン・内装デザイン。 建築学から衣服へ、そしてイラストや編集デザインまで幅広く表現活動をしている。

CONTACT


各種のお問い合わせはこちらから