oから分かるECサイトの顧客分析

【無料eBook】CRM初心者の方必見!
0から分かるECサイトの顧客分析
~ECサイトでリピーターを増やすには?~


「ECサイトを立ち上げた。出足はまずまずだが、顧客を定着させる手法を知りたい」「ECサイトの集客は悪くないのだが、売上に反映していない。何かよい手はないだろうか?」とお悩みの方、CRM(顧客関係管理)の導入を考えてみたことはありますか?

CRMは顧客との関係を大切にし、サイトのロイヤルティーを高め、リピート売上を向上させるうえで有効なマネジメント手法です。

このeBookでは、「今さらだけれど、そもそもCRMってどういう意味?」という基本知識から、CRMのプロセスやリピーターの獲得、リピーター層による購入頻度・売上増を目指すCRMについて、分かりやすく解説します。

【CRMのプロセス】

目次

P2:こんなに大事!リピーター獲得の重要性

ECサイトの運営にはなぜ、リピーターの獲得が重要なのでしょうか。マーケティング視点で確認してみましょう。

P3:CRMとは?

リピーター獲得に効果的なCRMとはどのような概念なのでしょうか。LTV(顧客生涯価値)との関連性とともに説明します。

P4:CRMのプロセス その1 顧客のデータから現状を分析する

CRMを進めていくプロセスを4段階に分けて紹介します。
まず最初は現状の分析からです。リピーター獲得を目的とした時に重要な分析指標を明らかにします。

P6:CRMのプロセス その2 顧客セグメンテーション

顧客に効果的なアプローチをしようとする時に、どのように顧客をセグメントすれば良いのかをみていきましょう。

P7:CRMのプロセス その3 具体的な施策の立案・実施

ECサイトを訪問した顧客には、どのようなコミュニケーション手法が有効なのでしょうか。ここでは「ワン・トゥ・ワン・コミュニケーション」をキーワードに解説します。
さらに、顧客ごとにパーソナラズしたコミュニケーションを行う時に有効な3つの手法も紹介します。

P9:CRMのプロセス その4 実施した施策の結果をもとにPDCAを回す

継続的にCRMに取り組んでいくには、PDCAサイクルを回していく必要があります。
顧客とのより良い関係を構築するためのPDCAサイクルの回し方を具体的にみてみましょう。

P10:CRMを始めるために何が必要か

CRMを始めるにはさまざまな要件が求められます。
これらの要件を社内だけでまかなうのが難しい場合は、 CRMの支援ツールの導入やサービスの利用が有効です。
ツールやサービスの導入や運用のポイントを解説します。

「当社にとって最適なCRMの活用方法は何だろう?」
「どこから手をつけていいのかわからない…」
「顧客分析についてのアドバイスが欲しい」
「CRM施策を実行するための人手が足りない」
といったお悩みをお持ちの方は
この無料eBookをぜひお役立てください。
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