デジタルマーケティング DIGITAL MARKETING

HOME>図書印刷が描くDX時代のマーケティング透視図

図書印刷が描く
DX時代のマーケティング透視図

「デジタルトランスフォーメーション」(DX:Digital transformation)が進む現在、
企業のデジタルマーケティングはどうあるべきか。


このページでは、実際に企業や業界がデジタルマーケティングにどのように取り組み、
成果を出しているのかをさまざまな切り口から紹介しています。
当社の「デジタルマーケティング支援サービス」の導入企業のご担当者様や、
デジタルマーケティング界の識者の方々へのインタビューを通じて得られた「生の声」を、
ぜひお客様のマーケティング活動にもお役立てください。




実践!リーダーが語る「プロジェクト成功への近道」

当社のデジタルマーケティング支援サービスをご採用いただいた企業のプロジェクトご担当者様にインタビューを実施。当初どのような課題を抱えていたのかから始まり、DX推進にあたり苦労したこと、それをどうやって乗り越えたか、また、取り組みの具体的な成果などを伺いました。
成功へたどり着いた軌跡をぜひご確認ください。

【マクセル様導入事例 前編】3年間で売上10倍を目指し、ECサイトの多店舗展開に着手

マクセル株式会社の佐藤利一氏と、どのように多店舗展開という戦略を策定し実行したのかについて、図書印刷の鈴木暁雄が対談しました。

【マクセル様導入事例 後編】EC多店舗展開をわずか5カ月間で実現。購入件数も150%に増加

前編に続き、多店舗展開プロジェクト成功までの道のりや今後のECサイト運営の方針などについて語りました。


デジタルマーケティング最新事例ラボ

このコーナーでは、企業のDXの先進事例を紹介してまいります。現場の最前線で活躍する方々に、最新のトレンドや、自社の課題にどのように取り組み成果を出したのかなどをインタビュー。DXやデジタルマーケティングに成功するための秘訣を紐解きます。

中堅・中小企業の43%がマーケティング予算を増額 一気に進むマーケティングのデジタルシフト

新型コロナウイルスの影響で進むマーケティングDX。現状や成功のポイントをMarkeZineの安成蓉子氏に伺いました。

施策4年で契約数が3.8倍に!飛躍を続けるリクルートキャリアのメールマーケティング戦略

プロジェクトを推進するにあたりどのような課題や工夫があったのか、クライアントマーケティンググループの村上良郁氏に伺いました。

「デジタル化するか、死ぬか?」富士フイルムの“破壊的イノベーション”の鍵はデジタルマーケティング

デジタルマーケティング略推進室長の板橋祐一氏に取り組み内容や成功の要因を伺いました。

【ギャプライズ様×図書印刷 前編】「見える化」と「専任担当者」がデータ活用推進のカギ

企業のWEBマーケティングを支援するギャプライズの木佐壮一氏と、図書印刷の多田良がデータ活用のトレンドや広がりについて対談しました。

【ギャプライズ様×図書印刷 中編】先進企業は経営やマーケティングを俯瞰するためにデータを活用する

「SimilarWeb」の提供者と利用者、それぞれの視点から、活用例やデータ分析を成功させるポイントについて語りました。

【ギャプライズ様×図書印刷 後編】数値に過ぎないデータを活かすために、「分析」で何を行っていくのか

データ分析では数値の裏側にある“本質”に迫ることが重要です。後編では、データを有効活用するための「分析」について語ります。

 

デジタルマーケティングの賢者たち

事業会社のマーケティングご責任者様や、マーケティング支援企業のコンサルタント様など、デジタルマーケティングの第一線で活躍されている方々に、当社のスタッフが取材。最新のトレンドや今後の展望、業界が進むべき道などをさまざまな視点から語っていただいております。ビジネスの成功に向けた金言の数々をぜひご確認ください。

【喜多宏介氏・岡田風早氏 前編】個人情報保護の流れで「ソーシャルログインによるID活用」がECサイトの成長を加速させる

ソーシャルログインを日本に広めた株式会社フィードフォースの喜多氏・岡田氏に、その重要性やメリットについて伺いました。

【喜多宏介氏・岡田風早氏 後編】LINEログインを活用してDtoCを成功に導く方法とは

インタビュー後編では、両氏にLINEログインを使ってECサイトで売上を上げる方法や成功事例をお話いただきました。

【須藤勇人氏 前編】CX(顧客体験)改善こそデータをもとに企業を成長させる画期的な手法

CXマネジメントで顧客をロイヤルカスタマーに育て、LTVをアップさせることを提唱する須藤勇人氏に、CXについて伺いました。

【須藤勇人氏 後編】CX(顧客体験)の向上で売上をアップさせた2社の手法とは

インタビュー後編では、CXを活用して売上を伸ばした事例や、CXMの将来像などについてお話いただきました。

【小林治郎氏 前編】BtoB企業でWEB広告を成功させるためのポートフォリオ運用とは

AIを活用した広告運用サービスを展開する小林治郎氏に、BtoB企業に向けたWEB広告を成功させるためのポイントなどを伺いました。

【小林治郎氏 後編】WEB広告では効果の可視化と広告回収率にこだわるべき

後編では、WEB広告の今後のあり方について、オンライン施策・オフライン施策の融合にも触れつつお話いただきました。

【宗像淳氏 前編】“展示会”頼みのBtoBマーケティング脱却のために。今使うべき新手法とは?

コンテンツマーケティングで260社超の支援実績のある宗像淳氏に、BtoBマーケティングの理想形やコロナ後に有効な手法を伺いました。

【宗像淳氏 後編】デジタルマーケティングの導入を阻む“無知の壁”。経営層はこう説得せよ!

後編では、新たなマーケティング手法を導入する際のコツやポイント、成功事例について教えていただきました。

【上島千鶴氏 前編】BtoBマーケティングの実態とは。組織の「5世代モデル」で解説

BtoBマーケティングのコンサルティング実績豊富な上島千鶴氏に、組織の在り方や最新の動向について解説していただきました。

【上島千鶴氏 後編】BtoB企業のマーケティングにひな形はない。自分たちらしく小さく始める

後編では、DXが進展する中でデジタルマーケティングに取り組むBtoB企業のマーケターに向けたアドバイスや成功事例を伺いました。

【川連一豊氏 前編】ECは「ネットのおもてなし」が大事。実店舗のような気づかいが人を集める

ECサイト成功の秘けつである「ネットのおもてなし」について、第一人者として知られる川連一豊氏にインタビューしました。

【川連一豊氏 後編】ECサイト成功のカギは人材にあり!運営はデータ活用と顧客体験が大事

前編に続き、後編ではECサイト運営のコツや売上を伸ばせる人材の育て方について、川連氏に解説していただきました。

【小川卓氏 前編】WEB解析は「数字」ではなく「ユーザーの気持ち」を紐解いている

今や、企業の経営やマーケティングに不可欠なものとなっているWEBサイトの「データ分析」についてインタビューしました。

【小川卓氏 後編】「データ分析者」が企業内で必須の存在となる世の中に

インタビュー後編では、デジタルマーケティング担当者が、どのようにプロジェクトを進め、周囲を巻き込んでいくべきかを伺いました。

 
digima-top-banner-L.png