ニュースリリース

人と本の出会いを演出する情報ポータルサイト「読むナビ」をオープン

図書印刷株式会社(本社:東京都北区東十条 代表者:代表取締役社長 沖津仁彦 以下図書印刷)は、ネット上に散在する本の情報を集約したポータルサイト「読むナビ」を7月初旬にオープンさせます。サイトでは、電子と紙の種別や書店の枠を意識せずに本の検索を行えるほか、読者と本が出会うさまざまな仕掛けを提供し、電子書籍の世界を親しみやすいものにするなど出版市場の活性化に貢献していきます。

【背景】
・現在、書籍販売サービスが多数立ち上がっているが、それぞれ購入方法・読書方法が異なる。
・インターネット利用者の大多数が電子書籍を認知し、利用したい意向を持っている にもかかわらず、実際に有料コンテンツを利用したことがある人は、現状では1割にも満たない。
【ねらい】
読者が、電子書籍・紙の本を問わず、自分に向いている本と多彩な方法で出会える環境を提供することで、ライトユーザー層を市場に取り込み、市場全体の規模拡大に貢献する。


【主な機能】
・複数の電子書店、および紙の本の横断検索が可能。
・著者・書名・ジャンルなどの基本的な検索機能のほか、表示されているキーワード群から気になる言葉をクリックしていくだけで、今の気分やニーズに合った本が見つかる検索機能を持つ。
・作家インタビューや本に関する最新ニュースなどのコンテンツを気軽に楽しめる。
・コンテンツのほぼ全てが、一冊一冊の本の紹介ページにつながっており、そこから各書店サイトの購入ページへリンクする。

以上は、誰でも自由に利用が可能です。

さらに、ユーザー登録をすると
・検索した本に対して、レイティング(採点)、レビュー(書評)の投稿が可能。
・気になる本や気になるユーザーを「お気に入り」に登録しておく機能を提供。次期以降のバージョンでは、趣味の合うユーザーをサイト側が紹介する機能や、登録ユーザー同士のメッセージ交換などのコミュニティ機能、マイ本棚作成機能などを追加していく予定。


【今後の活動と目標】
・ページビュー数300万PV/月、ユニークユーザー数150万UU/月をめざす。
・登録ユーザー数 2011年度末までに3万人をめざす。

・7月のオープン後も継続的に機能を向上させていく。
【本件に関するお問い合わせ先】
図書印刷株式会社CSR統括本部CSR推進部
広報・100周年事業グループ (TEL)03-5843-9857

>>ニュースリリース一覧へ戻る